この度、家庭医療学開発センター(Centre for Family Medicine Development:CFMD)では、リーダーシップトレーニングフェローシップ(Leadership Training Fellowship、以下LTF)のフェローによる下記の内容の授業をZOOMで公開することとなりました。今年度は2回目の公開授業になります。
今回のテーマはウィメンズヘルスで、産婦人科専門医取得後に家庭医をしているフェローの先生からレクチャーしていただきます。
ご興味ある指導医、専攻医の皆さまのご参加をお待ちしております!
LTF-distantの紹介
https://bit.ly/2TLVYB8
参加費は無料です。
同日、ご希望の方には2023年度のCFMD東京の家庭医療後期研修医・フェローシップ参加のご相談も行います。ご希望の方は参加申し込み修了後に事務局へメールでお伝え頂ければ幸いです。
授業の内容に興味がある方、LTFに興味がある方など、皆さまのご参加お待ちしております。
授業日時:2022年12月11日(日)
10:00〜11:00
テーマ:”プレコンセプションケア”を日常診療に取り入れよう
〜プライマリケア医が無理なく実践できるウィメンズヘルス〜
方式: ZOOM
参加費: 無料
※ 開始前にキャンセルがあった場合、繰り上げでご連絡する場合があります。
※ 締めきり:2022年12月4日(日)正午
参加希望の方は以下のGoogleフォームに必要事項を記入して下さい。
https://forms.gle/spe3Xm7hzN56me47A
以下予定内容
※”プレコンセプションケア”を日常診療に取り入れよう
〜プライマリケア医が無理なく実践できるウィメンズヘルス〜
「プレコンセプションケア」という言葉を聞いたことがありますか?プレコンセプションケアとは「将来の妊娠に備えて若い時から健康な身体づくりを支援すること」、簡単に言えば“妊娠前の健康管理”です。この説明だけでは、”妊娠を希望している女性“に対して行う産婦人科領域の話のように聞こえるかもしれませんが、本来プレコンセプションケアはもっと広い対象に行われる非常に身近なものです。具体的には若年女性のやせ・肥満や喫煙などプライマリケア医が日頃から関わっている問題が多くあります。プライマリケア医がこの視点を持って日常診療で実践することで1人でも多くの女性の妊娠中のリスク、そして赤ちゃんの将来のリスクを防ぐことにつながります。
このワークショップ(WS)では、ロールプレイを通して実際に「プレコンセプションケア」にトライしていただきます。「言葉は聞いたことはあるけど実際どうすれいいのかわからない」や「全く知らなかったけど興味がある」のようなプレコンセプションケアビギナーの先生向けの内容です。短い動画等を事前に閲覧いただき当日はWSを通して「日常診療で実践できるようになる」ことを目指します。
プレコンセプションケアの実践方法を身につけて明日からの外来に無理なくウィメンズヘルスを取り入れて見ませんか?
対象:総合診療専攻医
定員:3名 ※先着順
開催形式:Zoom
また、来年度のCFMD-LTFのフェロー公募は12月頃に行う予定です。フェローシップ参加ご検討の方はどうぞよろしくお願いいたします。
その他ご質問がありましたら、CFMD事務局までメールでお問い合わせください。
メールアドレス:cfmd@hew.coop
皆さまのご参加をお待ちしておりますので、ふるってご応募をお願いいたします。